・ブログって素人がやっても稼げるの?
・ブログを2年間続けた人の収益が知りたい!
上記のお悩みを私の実体験をもとに解決します。
私が2年間ブログを続けて稼いだ額を包み隠さず発表していきます。
これから、ブログを始める方、始めようか悩んでいる方、すでに始めている方の参考になると思いますので、ぜひ最後まで観たいってください。
【実録】ブログを2年間続けたらいくら稼げる?
結論を言うと、私が2年間で稼いだ額は約8万円です。
これが多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、
2年も続けた割には“かなり少ない方”だと思っています。
しかし、ブログのいいところはストック型の収入であること。
一度書いた記事はずっとネット上に残ってお金を稼いでくれます。
コンビニでバイトをしても、正社員で仕事をしても、”働いている時間”に対して報酬が貰えますよね。
ただ、ブログは別。
一度記事を書いてしまえば、自分が寝ていても遊んでいても記事が仕事をしてくれます。
これがブログやYouTubeの最大の魅力だと思います。
話は逸れましたが、私が2年間ブログを続けて稼いだ額は〇〇円でした。
次に、その内訳をご紹介したいと思います。
2年間ブログを続けて得た収益の内訳
内訳は下記です。
- Googleアドセンス・・・約7万円
- アフィリエイト・・・約1万円
私の場合、ほとんどがGoogleアドセンスによる収益となっています。
Googleアドセンスはクリック広告収入で、記事内の広告を読者がクリックすることで収益が発生します。
アフィリエイトは成果型収入で記事内の広告をクリックし、尚且つその商品やサービスを読者が購入することで収益が発生します。
それぞれを簡単にまとめると
Googleアドセンス | アフィリエイト | |
稼ぎやすさ | ||
稼げる額 |
当然稼ぎやすいのはGoogleアドセンスですが、その分収益もアフィリエイトと比べると低くなります。
アフィリエイトは成約を取ることが難しいですが、報酬が高く、たくさん稼ぐことが可能です。
Googleアドセンスとアフィリエイトの違いはこちらの記事がわかりやすく解説しています!
2年間ブログを続けて書いた記事数
私が2年間で書いた記事数は約200記事です。
大体3〜4日に1記事といったところですね。
毎日投稿している方もいますし、1週間に1記事書く方もいるので、平均的なペースではないかと思っています。
ちなみに1記事の文字数は1500〜2500文字!
1記事にかかる時間は2〜3時間程度!
私の場合、雑記ブログと特化ブログの2ブログを運営しており、下記のようなカテゴリーの記事を書いています。
- パチスロ
- クレーンゲーム
- 映画、ドラマ
- 新築
その他にもたくさんのカテゴリーで記事を書いています。
2年間ブログを続けたPV数
PV数は約30万PVです。
すごい!と思いますが、2年間で30万PVなので、全然すごくありません。
ごく普通もしくは少ない方です。
稼ぎは少ないですが、これだけの人に私のブログを見ていただいていると思うとありがたいですし、やりがいも出ますよね。
これからブログを始める方にアドバイス!
私が2年間ブログをして「初めからこうしておけばよかった」と思ったことをこれからブログを始める方にアドバイスさせて頂きます。
100記事までは無心で執筆せよ
とにかく死ぬ気で継続せよ
有名ブロガーの真似をせよ
ブログは記事の質によって上位に表示されるかされないかが決まります。
上位表示されないことには誰にも読んでもらえません。つまり収益なんて発生しないのです。
自己流で記事を書くよりも、すでに評価され上位表示されている人の記事を見て、「こういう書き方してるんだ〜」と見て技を盗んでください。
そうすると、遠回りすることなく収益化というゴールにたどり着きます。
文書のコピペとかはダメだよ
100記事までは無心で執筆せよ
100記事まではPV数とか収益とか装飾とかは気にせず書き続けてください。
「100記事書くまでは収益は発生しない」と思っておいた方がいいです。
100記事書けたら、結果の出なかった記事のリライトやブログの装飾などを行うようにしましょう。
なぜなら、それなりの記事数がないとGoogleに評価して貰えないからです。
とにかく死ぬ気で継続せよ
ブログで1番大事なことは“継続”することです。
ほとんどの人が100記事書く前に「なんだ、稼げないじゃん」と辞めていきます。
100記事まで継続できれば、収益は少なからず発生します。
文才の”ぶ”の字もない私が稼げたのですから、大丈夫。死ぬ気で継続しましょう。
まとめ
私が2年間ブログを続けて発生した収益は〇〇円です。
これからは500記事、更なる記事品質の向上を目指して継続していきたいと思います。
この記事を読んで、ブログをやってみよう!と思って貰える方がいると嬉しいです。