ワードプレスを初めてすぐに、「このページは表示できません」と表示されブログが使えなくなった・・・ということがよく発生しています。
筆者は、ConoHa(コノハ)サーバーを利用しており、この状況に陥りました。
本記事では、筆者の体験をもとに、「このページは表示できません」と表示されブログが使えなくなった方に向けて、改善方法をご紹介しています。
ConoHa(コノハ)【このページは表示できません】と表示される原因
では、「このページが表示されません」と表示される原因をご紹介します。
「登録者情報が誤っている」
一番使用されている、レンタルサーバーでは無料お試し期間を終了すると、サーバー契約が止まってしまうことがあります。
そのような場合は基本的に登録したアドレスにメールが届いていると思います。
「契約の更新を行ってください」や「契約期間終了のお知らせ」などのタイトルでメールがきていませんか?
その時は、メールのURLをクリックし、自動更新をONに設定すれば終了です!
「サーバー契約更新忘れ」
私の場合はこっちでした。
ワードプレスを初めて1か月もたたない時、ワードプレスをいつものように開けようとすると、「このページは表示できません」と出て、BANされたのか?と冷や汗をかきましたが、理由は「登録者情報が誤っている」というなんともシンプルな理由でした。
私の場合ConoHaでサーバーをレンタルしている為、その他のサーバーと共通かどうかわかりませんが、ConoHaサーバー(ドメインも)を使用している方は恐らくこれが原因だと思います。
ConoHa(コノハ)サーバー契約更新忘れの対処法
①まずConoHaにログインします。
ログイン方法はConoHaで検索→登録した際のメールアドレス/PWを打ち込めばログイン完了!
すると上ような画面になります。尚、青枠で個人情報部分は隠しております。
②次に左の「ドメイン」をクリック
すると、上記のような画面になります。
ステータスのところが、「ロックされています」や「証認待ち」などとなっているかと思います。
その場合は登録者情報が間違ってるから、ロックされたということになります。
③次にWHOIS情報をクリック
④このような画面になり、登録した情報がすでに入力されているはず!
この中のどこかが、誤った情報になっていると思われます。
私の場合、「番地町村」というところが間違っていました。
おそらく、間違えるとしたらここくらいしかないと思います。
よく読めば分かるのですが、ここは番地を入力し、その後に町名をローマ字で入力するというルールになっています。
- 番地しか記入していない
- 町名→番地の順になっている。(正しくは番地→町名)
- ローマ字になっていない
などの理由が挙げられますが、おそらく、順番が逆になっているんだと思います。
登録者情報は4つに分かれており、その全てを修正する必要があります。
その4つはこちら下記です
「登録者情報」「管理者情報」「経理担当者情報」「技術担当者情報」
ここで正しく記入されている場合は、「サーバーの更新忘れ」が濃厚ですね。
まとめ
ConoHaサーバーを利用している方が「このページは表示できません」という表示が出て、ブログが開けない時の対処法をご紹介してきました。
原因は主に下記の2つ
- サーバーの更新忘れ
- 登録者情報が間違っている
皆様のご参考になれば、幸いです。
ご覧いただき有難うございました。